カテゴリ:1年
道徳「選手に選ばれて」

s-IMG_0181.jpg

s-IMG_0191.jpg

s-IMG_0187.jpg

s-IMG_0186.jpg

s-IMG_0185.jpg

道徳の授業の様子です。
体育祭のリレー選手に学級投票で選ばれたA君。しかし、A君はさまざまな事情から「今年は絶対に出ない」「僕の気持ちを無視して勝手に決められた」とリレー選手を断ります。
「選ばれた以上クラスの代表として出場する義務がある」「それはA君のエゴだ」というクラスの意見、「僕には断る選択肢もないのか」「勉強をしなければいけないのだ」というA君の意見。集団の思いと個人の思いが対立します。

権利と義務どちらも大切にしたいけど・・・。自分のクラスだったらどうするのか考えました。なかなか結論がでず、どのクラスも意見がまとまりにくかったようですが、よく話し合っていました。

体育部門の選手決めは1週間後に控えています。お互いを思いやリながら、選手決めを進めていきたいですね。

公開日:2024年06月17日 13:00:00
更新日:2024年06月17日 15:13:40